2021/04/10 19:06

初ブログです!
よかったら最後まで見てください!


普段撮影で使用している機材の紹介です!


今回、機材の紹介をしようと思った理由は時々SNSのDMで使用している機材について聞かれる事があったので、書いてみようと思いました。


自分自身、機材については全く詳しくなくただ撮る事が好きなので、カメラの性能や詳しいレビューは書きません(^^;


それと語彙力と文章力のない紹介になってます。笑


紹介する機材は主に富士山の撮影で使用している機材です。


さっそく紹介していきます!…

《撮影機材》


私が使用している機材はこんな感じです。

割とシンプル?



では細かく紹介していきます。



《ボディー》


カメラ本体は Nikon D750 を使用しています。


最新のカメラではありませんが、自分には十分すぎるカメラです。


Nikon D750 は性能・重量・大きさが個人的にとてもバランスの良いカメラだと思っています。


ボディーにはアルカスイス互換のL型プレートをつけてます。



《レンズ》

レンズは標準、望遠レンズ共にNikonの旧大三元レンズを使用しています。

広角レンズは使用頻度が少ないので今は持っていません。(いつか買う)


標準ズームレンズは

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 

のレンズを使用してます。       

描写と色乗りが気にっています!!



望遠ズームレンズは

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR ll

のレンズを使用しています。                      

このレンズは鉄とガラスの塊でとにかく重いです。(1.5kg)( ̄Д ̄)ノ


ですが、写りや描写が最高なのでオッケー。



《三脚》


風景写真に必須の三脚は

Leofoto ls-323c

を使用しています。                                  

コスパ最強で付属のセンターポールと合わせて使うと1.8m まで伸びます!

前景に背の高い草木やフェンスがある時に便利。        


ただ収縮サイズが 65cm と少し大きめで持ち運びがしづらいです。



《雲台》


雲台は 
Manfrotto MHXPRO-3W という 3ウェイ雲台
を使用しています。                           
  
この雲台は重くて大きくて持ち運びには不向きですが、構図の微調節がとてもしやすいです!                 
   
アルカスイス互換のクランプをつけてます



《その他・小物》


撮影に持って行っている小物はこんな感じ!


・Kenko C-PLフィルター
(場合によってH&Y Filter のC-PLと角型ハーフNDを使ってます!今度、紹介します!)

・予備バッテリー
・予備のSDカード
・レリーズ
・レンズヒーター
・ブロワー
・クロス
・工具(Leofotoの三脚に付属していた工具!)   




私が使っている撮影機材はこんな感じです!


めちゃくちゃ大雑把で需要のない機材紹介でした。笑


間違えているところや質問、感想等あれば

DMにください!!



最後まで見てくださりありがとうございました!