2021/04/11 15:24




春休み中の撮影をまとめてみました。

今年の春休みは3月20日から4月6日までの17日間でした。

富士山が見える日は毎日、撮影に行ってきました。


《3月20日》 

春休み初日の撮影は30分程、登山した山からの撮影です。


朝3時に起床しライブカメラや雲の動きを見ながらどこに行こうか考えていました。

なかなか富士山が見えず、家を出たのは5時頃です。


撮影場所の登山口までは自転車で20分ほど移動し、そこから20分ほどの登山で到着しました。

撮影場所の登山口までは自転車で20分ほど移動し、そこから20分ほどの登山で到着しました。


到着したものも富士山は雲の中…


『現る富士』☆☆☆☆★

撮影を始めて2時間後にやっと富士山が出てきました。

富士山の頭に小さな笠雲も見られました。




《3月22日》

この日は天の川を狙いに精進湖に行きました。


3時に起床し、母親に送って行ってもらいました。感謝感謝


撮影場所に着くと、いつもは10台以上の車があるものの1台もありませんでした。


撮影を始めたものの、この日も富士山は雲の中…



天の川と富士山は撮れませんでしたが、夜明けに連れて雲がなくなりこんな作品が撮れました。

『流れるボート』☆☆☆★★      

前日、雨が多く降り、湖の水が増えて岸にあったボートが流されていました。




『雨上がりの姿』☆☆☆★★

3月というのに気温が高く富士山も雪ではなく雨が降ったようです。




『湖の朝』☆☆☆☆★

ほんのり朝焼け。





《3月23日》

この日は前日の天の川リベンジでまた精進湖に行きました。


1時頃起床し、兄に送ってもらいました。感謝感謝


撮影場所について車から出ると満天の星空が広がっていました!!


『夜明けにのぼる』☆☆★★★

肉眼でもクッキリ見える天の川でした⭐︎ リベンジ出来たと言ってもいいでしょう!


ちなみにこの写真は私の大好きな写真家さんにお借りしたレンズで撮影しました。感謝感謝






《3月24日》

この日は久しぶりにお山からの撮影でした。

1時半頃に登山開始。


『地球と宇宙』☆☆★★★

夜明けの天の川と夜景を撮影しました。


朝になるまで撮影し、ついでに撮影スポットの下見まで行って、帰って来たのは11時頃。疲れました。。





《3月25日》

この日は朝から曇りがち…


夕方雲が薄くなり、雲の予報を見ると焼ける可能性が。


山中湖に行く時間がなかったので近くの河口湖に行きました。


『突然の夕焼け』☆☆☆☆★

真っ赤な夕焼けになりました。技術不足でうまく表現できていません。


真っ赤です!!スマホの方が綺麗かも…





《3月26日》

この日は朝も夕方も撮影に行きませんでした。


1月から2月にかけて毎年行われる、河口湖冬花火が今年は延期して3月に始まりました。


この日の夜は月光も少しあったので冬花火の撮影に行ってみました。


『湖の彩り』☆★★★★

空気が澄んでいて綺麗でした。


河口湖の冬花火の撮影は何か工夫しないと、他の人と同じような作品になりがちです。

自分は花火が始まる前に15分程、長時間露光して星の軌跡を入れてみることにしました。


コンポジットが難しく少し、違和感ある作品になってしまいました。





《3月27日》

この日は少し遠出して静岡県まで行ってきました。


SNSでフォローしている静岡のカメラマンさん達が桜の情報をアップし始めたので、撮影しに行ってみました。



0時に起床し、父と静岡に向かいました。感謝感謝



まず、最初の撮影は田子ノ浦から…


『港の夜明け』☆☆☆★★

富士山と工場夜景。超ど定番構図ですが、初撮影だったのでアリ!



『春の港』☆☆★★★

これもど定番構図の朝焼けバージョン。春らしく少し霞がかったほんのり朝焼けで綺麗でした!


アクセントに船を入れてみた。



『富士の港』☆☆☆☆★

海なし県の私には興奮する。笑





田子ノ浦の撮影が終わり桜の撮影に…



『春色』☆★★★★

満開ですっごい綺麗でした!!



撮影終わりの自分(Photo by 父)




『さくら咲く』☆★★★★

桜の額縁構図です!こちらも満開で綺麗でした。




撮影中の自分(Photo by 父)

定番スポットをいくつか周りましたが、人が多いところは撮る気になれませんでした…



とても良い撮影が出来ました!!!!




《3月29日》

この日の朝は雲が多く出ていましたが、山の上に行けば雲海が見れると思い、登ってみました。


登るのに予想より時間がかかってしまい、ついた頃には雲海が低くなっていました。


『春の雲海』☆☆☆★★

また新緑の時期にでも再チャレンジしてみたいです。





《3月31日》

早すぎる!山麓にも春がやってきました!

例年より2週間ほど早い開花です。この日は忠霊塔に行ってみました。


『忠霊塔の春』☆☆☆★★

ど定番構図と良くある景色ですが、ほんとに絶景です!!



『春空に咲く』☆☆☆★★

桜の額縁構図です。



今年の春は富士山の調子があまり良くありません。この日は快晴でしたが、霞がかっていました。


この日は平日という事もあったり、見頃が早すぎる事もあり、カメラマンはほとんど居なくゆっくり撮影出来ました!!





《4月6日》

この日は春休み最後の撮影です。


朝は富士山が不在でしたが夕方になって見えてきたので河口湖に行ってきました。



『富士に咲く』☆☆☆★★

ここも満開でした!




《まとめ》

今回の春休みはとても充実しました!


撮ってみたかった景色が撮影出来て満足できました。


桜の撮影は毎年、春休みが終わってから週末の撮影しか出来ませんでしたが、今年は見頃が早かったので、春休み中に撮影出来たのでよかったです!