2021/07/19 17:22

今回は富士登山の撮影日記を書きます。前編です!





7月17日から18日の2日間、泊まりで富士山に登ってきました!
今回はひとりのソロ登山です。







今回のメインは登山でなく、撮影です。
好きな写真家さんでもあり師匠的な存在である富士山写真家 オイさんの写真を見て撮ってみたいと思い、行ってきました!





最後に富士山に登ったのは中学2年生の夏でした。



新型コロナウイルスの影響で2年ぶりの開山という事で登ろうと考えました。


天気予報を見て、梅雨明け後の快晴を狙って登りました。(登ろうと決めたのは2日前笑)





今回は吉田ルートから登りました!



滝沢林道まで送ってもらい、佐藤小屋の下から登ろうと計画したものの、滝沢林道の通行止め区間が歩きで1時間半から2時間弱かかるのでやめました。笑 (登山靴で舗装道路を歩くのはキツイ)



お金をかけて、スバルラインで五合目まで送ってもらいました。自転車で上がれたら200円で済むのに(体力的に絶対無理)




休日&梅雨明けで晴れているという事もあって、五合目の駐車場は満車、例年のような車の多さでした。(五合目の観光客がほとんど)



12時半頃に着いたものの、五合目でゆっくりしすぎた。






変なところで挟むけど…


【装備・機材】

真夜中、長時間山頂にいる予定なのでダウン等、普段より防寒着多め(冬の撮影くらい着込む)


一応、ヘルメットも持っていったけど使わなかった。


一番持っていって良かった物は
「日焼け止め」!!
 当たり前な持ち物だと思うけど、こまめに塗らないと真っ赤&丸焦げになる。


機材は富士フイルムのカメラとレンズ4本、星撮影用にニコンのカメラ一台とレンズ(広角側の焦点距離が足りず使わなかった笑)
大きめの三脚一本。










【コロナ対策について】

① 一合目で検温(ドライブスルーで)
② 五合目の入山料受付付近で検温
③ 六合目の登山道出入り口付近で検温
④山小屋や行動していない時はマスク着用
⑤山小屋等での感染対策




①~③ について


自分は事前にでチェックシートを用意しておいて、それを見せただけ!検温等の手間が省けて、こっちも検査する側も楽!!

調べれば出てくるのでそれをプリントして項目をチェックしておけばオッケー


(全て事前に父が調べてやってくれた!笑 ありがたき)




④ について

正直言うと、山小屋や御来光を見る時以外はみんなマスク着けてません
富士山ガイドの人も言ってましたが、マスクしてると呼吸出来なくて高山病になる恐れあり。


そこら辺は人によって意見が分かれるからなんとも言えない。




⑤について


自分が泊まった八合目のトモエ館個室あり(※山小屋によって異なる)
他、アルコール除菌等色々


※全て自分が実際に見た事や感じた事なので詳しくは検索してください!






13:30 登山開始!!  
 (ここから文章が雑です。笑)






五合目から六合目まではハイキングする観光客や小学生?が多くいました。






本格的な登山口あたりからは人は少なく、休日なのにスカスカ… コロナの影響が大きい



ゆっくり登ってるつもりがどんどん人を追い抜いてく笑…




七合目手前あたりから岩が出てくる。富士山意外と険しい


こんなだったけっか〜数年経つと忘れる。






広角レンズで自分を入れてパシャリ!(自分を入れるの大切笑)





登ってると雲から入ったり出たり…





七合目トモエ館で休憩!!










景色は抜群!!
写真:奥に山中湖











トコトコ歩いて、泊まらせれいただく八合目のトモエ館に到着! 16:30
五合目から2時間半くらい(休憩含めず)







『夏空』
FUJIFILM X-T4
(55mm) XF16-55mmF2.8 R LM WR
SS,1/80      F11.0      ISO200
2021/7/17 17:25







八ヶ岳も良く見える!
自宅も見えた!




17:00頃、食事
カレーとハンバーグ





食事が終わって、ゆっくりしていると影富士が出てきた!




『影富士』

FUJIFILM X-T4
(18mm) XF10-24mmF4 R OIS
SS,1/45      F11.0      ISO200
2021/7/17 18:13

大迫力の影富士
この日の影富士は裾野から見えて、良き影富士だったみたい!








『色づく影富士』

FUJIFILM X-T4
(24mm) XF10-24mmF4 R OIS
SS,1/40      F11.0      ISO200
2021/7/17 18:44

時間が経つと大きくなってくる!
焼に混じって、少しだけ逆さに出る







薄明光線も出て綺麗でした!!


『薄明光線』
FUJIFILM X-T4
(10mm) XF10-24mmF4 R OIS
SS,1/10      F9.0      ISO200
2021/7/17 19:04








みんなこの看板見て笑ってた。笑








こんな感じの個室!!
寝心地サイコー(起きれなさそう)





19:30 就寝      

おやすみ。











前編終わりです。笑