2021/07/28 01:04

今回のブログはカメラのマニアックな話になるので、カメラに興味ある方向けです。笑


今回は FUJIFILM X-T4 に搭載されている富士フイルムの新機能の『低照度優先』について超簡単&雑に書きます!!


『低照度優先とは』
そこまで詳しくいえないので、簡単に説明すると「暗所での被写体が見やすくなる!」機能です!
※使い方や詳しく知りたい方は調べてみてください。

SONYにもブライトモニタリングという似たような機能があるみたい!!


ある写真系YouTuberが紹介していたり、知り合いのカメラマンさんに教えてもらって知りました。

実際に使ってみると、ほんとにサイコーな機能です!夜の撮影が楽になります。



実際に使っているところをiPhoneで撮影してみました!


『ノーマルモード』
これは特別な設定をしていない時です。

低照度優先に切り替えると…


『低照度優先』
低照度優先にするとこれだけ被写体が浮き上がってきます!!




他にも天の川の撮影

左『ノーマルモード』
右『低照度優先』

天の川も、うっすらですが浮き上がってきます!(場所によってはもっとクッキリ映るかも)




続いて、山を被写体にしてみた
(※多少の月光あり)

『ノーマルモード』


『低照度優先』
やばいくらい良く見えます!!肉眼以上に
山の稜線や木々までクッキリ!!!!!!






続いて自転車を被写体にしてみた


『ノーマルモード』


『低照度優先』
自転車のディテールがくっきり!!






使ってみて、良い事ばかりでなく悪いところもある。

・表示の遅れ
ズームしたり、構図を変えたりした時に表示が遅れる。
ピントを調節する時に見やすいけど、動作が遅れるのでしずらい。

・バッテリー消費
すごい減りが早くなる訳では無いけど、ノーマルモードより減りが早い。


そのぐらい!!笑



とにかく見やすくなって、構図決めが楽になりました!!!



めちゃくちゃ大雑把なレビューでした。笑笑


おわり。