2021/07/28 01:04
今回のブログはカメラのマニアックな話になるので、カメラに興味ある方向けです。笑
今回は FUJIFILM X-T4 に搭載されている富士フイルムの新機能の『低照度優先』について超簡単&雑に書きます!!
『低照度優先とは』
そこまで詳しくいえないので、簡単に説明すると「暗所での被写体が見やすくなる!」機能です!
※使い方や詳しく知りたい方は調べてみてください。
SONYにもブライトモニタリングという似たような機能があるみたい!!
ある写真系YouTuberが紹介していたり、知り合いのカメラマンさんに教えてもらって知りました。
実際に使ってみると、ほんとにサイコーな機能です!夜の撮影が楽になります。
実際に使っているところをiPhoneで撮影してみました!
『ノーマルモード』
これは特別な設定をしていない時です。
低照度優先に切り替えると…
『低照度優先』
低照度優先にするとこれだけ被写体が浮き上がってきます!!
他にも天の川の撮影
左『ノーマルモード』
右『低照度優先』
天の川も、うっすらですが浮き上がってきます!(場所によってはもっとクッキリ映るかも)
続いて、山を被写体にしてみた
(※多少の月光あり)
『ノーマルモード』
『低照度優先』
やばいくらい良く見えます!!肉眼以上に
山の稜線や木々までクッキリ!!!!!!
続いて自転車を被写体にしてみた
『ノーマルモード』
『低照度優先』
自転車のディテールがくっきり!!
使ってみて、良い事ばかりでなく悪いところもある。
・表示の遅れ
ズームしたり、構図を変えたりした時に表示が遅れる。
ピントを調節する時に見やすいけど、動作が遅れるのでしずらい。
・バッテリー消費
すごい減りが早くなる訳では無いけど、ノーマルモードより減りが早い。
そのぐらい!!笑
とにかく見やすくなって、構図決めが楽になりました!!!
めちゃくちゃ大雑把なレビューでした。笑笑
おわり。